サッカー日本代表


    NZ戦の日本代表メンバー発表…負傷の長谷部と内田は外れる
    SOCCER KING 2月27日(木)13時30分配信

    ▼GK
    川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
    西川周作(浦和)
    権田修一(FC東京)
    ▼DF
    駒野友一(磐田)
    今野泰幸(G大阪)
    伊野波雅彦(磐田)
    長友佑都(インテル/イタリア)
    森重真人(FC東京)
    吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
    酒井宏樹(ハノーファー/ドイツ)
    酒井高徳(シュトゥットガルト/ドイツ)
    ▼MF
    遠藤保仁(G大阪)
    青山敏弘(広島)
    細貝萌(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
    本田圭佑(ミラン/イタリア)
    香川真司(マンチェスター・U/イングランド)
    清武弘嗣(ニュルンベルク/ドイツ)
    齋藤学(横浜FM)
    山口蛍(C大阪)
    ▼FW
    岡崎慎司(マインツ/ドイツ)
    柿谷曜一朗(C大阪)
    工藤壮人(柏)
    大迫勇也(1860ミュンヘン/ドイツ)

    (本文は>>2へ)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140227-00171349-soccerk-socc

    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1393484398/


    【3/5NZ戦の日本代表メンバー発表…負傷の長谷部と内田は外れる】の続きを読む


    EXILEが、6月のW杯ブラジル大会に向けて準備を進めるサッカー日本代表を応援する「円陣プロジェクト」の
    アンバサダーに就任したと27日、都内で発表された。

    会見にはKEIJI(34)SHOKICHI(28)NESMITH(30)TETSUYA(33)が出席。
    EXILEメンバーは、公演などのステージ直前、全員で円陣を組んで気合を入れる儀式を行っており、
    NESMITHは「円陣の持つパワーは自分たちがよく分かっている。
    ブラジルに届けたい」とザックジャパンにエールを送った。

    日刊スポーツ 2月27日(木)19時12分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140227-00000080-nksports-ent


    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1393498215/
      【EXILEがW杯ザックジャパンを応援】の続きを読む


    日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督が、イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』のインタビューで、
    日本サッカー協会(JFA)にワールドカップ(W杯)で退任すると伝えてはいないと語った。

    イタリア代表のチェーザレ・プランデッリ監督が、ブラジルW杯後に退任すると見られていることもあって、
    後任候補の一人とも言われているザッケローニ監督。
    だが、日本代表を率いる指揮官は、W杯に集中していると強調した。

    「W杯で何を期待するか? グループステージを突破したい。
    良いところを見せ、チームが良いプレーをすることを望んでいるよ。
    私は日本をW杯に導き、プレーのクオリティーを改善するために呼ばれたんだ。それらの目標は達成した」

    「次はイタリア代表? 分からない。今は日本代表の監督であり、W杯に集中しているんだ。
    イタリアサッカー連盟とのコンタクトもない。W杯が終わったら退任するとJFAに伝えたというのは、事実ではないよ。
    6カ月は少ないように思えるが、その間にたくさんのことが変わるかもしれないんだ」

    GOAL 1月6日(月)9時15分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140106-00000000-goal-socc


    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1388978260/
      【ザッケローニ監督「W杯後に退任するとは言っていない」】の続きを読む


    “不振”香川に本田の悪影響を指摘する声
    2013年12月29日 16時00分

    【イングランド・プレミアリーグ】
     マンチェスター・ユナイテッドの日本代表FW香川真司(24)が28日、ノリッジ戦に先発出場した。前節から中1日、
    5試合ぶりの先発出場だが、今季はまだ無得点、しかもアシストもゼロという香川の現状について、イタリアの名門
    ACミラン入りするMF本田圭佑(27)の“悪影響”と指摘する声が噴出している。来夏のブラジルW杯へ向け苦境に
    立たされる「日本の10番」に一体何が起きているのか。

     今季の香川はマンUでコンスタントに試合に出られていない。その理由を公認代理人の一人はこう指摘する。
    「香川は本田を意識しすぎではないか。もっと自分らしくやらないといけない。自分がチームを引っ張るくらいの
    気持ちにならないとダメだろうな」

     同代理人によると、その顕著な例が香川が日本代表として臨んだ10月のべラルーシ戦(0―1で敗戦)にあるという。
    同戦では終盤に194センチのFWハーフナー・マイク(26=フィテッセ)が投入された。攻撃の起点を作るため長身
    FWにボールを合わせるのが定石だが、なぜか本田がパスを出さないでいると、香川もCKの際、ショートコーナーを
    選択するなど、ハーフナーに合わせようとしなかった。

     同代理人は「本田がハーフナーを嫌っているのは試合を見てても何となくわかるけど、香川までとは…ね。あのクラス
    の選手であれば、ハーフナーが入った時点でどんなプレーをすればいいのかわかっているはず。仲がいい本田の影響
    を受けているのかもしれないけど、それはどうなのかな」。

     もちろん本田や香川が故意にパスを出さなかったとは限らない。敵のマークが厳しかったり、おとりと考え、別のプレー
    を選択した可能性もある。だが、選手の間で「シンプルに(ハーフナーにボールを)上げても良かった」と疑問視されていた
    ことから考えても、本田をまねした香川の判断は最善策と言えるものではなかった。

    http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/218832/


    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1388314281/
      【“不振”香川に本田の悪影響を指摘する声(東スポ)】の続きを読む


    柿谷「充実」多忙オフ TV引っ張りだこ

     日本代表FW柿谷曜一朗(23=C大阪)が充実の1年を多忙なオフで締めくくる。
    連日テレビ番組の収録に追われており、クラブ、日本代表での活躍とともに知名度も上がり、
    引っ張りだこだが「せっかくの機会なので。充実してますよ」と笑顔を見せた。
    26日は都内で、来年1月1日夜に一部地域を除いて放送される「やべっちFC正月SP」の
    フットサル対決に参加し、ナインティナイン矢部浩之らと真剣勝負に臨んだ。

     [2013年12月27日7時22分 紙面から]
    http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20131227-1236420.html
    都内でテレビの収録に挑んだ柿谷。右はナインティナイン矢部浩之
    sc-mh-131227kakitani-ns-big

    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1388106434/


    【「充実してますよ」柿谷曜一朗、連日のテレビ収録で多忙オフ】の続きを読む

    このページのトップヘ